謎の生物?

NYはいよいよ暑くなってまいりましたよ〜〜〜。
とはいえ、37度くらいまで気温が上がり、クーラーなしの我が家はどうなることかと怯えたかと思うと、すっかり涼しく20度台に戻ったり・・・。
全世界異常気象の影響でしょうかね、ここ数年東京でもしょっちゅうだったけど、熱帯のスコール?かと思うようなものすごい雷雨に遭ったりと、なかなか心落ち着かぬ毎日。
残念なのは、NYの夏は基本的にジメジメがすごいということ。
でっかい国の一部のくせに、暑くてもカラッと!という大陸性気候の夏は望めないみたい。
出会うたびにアメリカ人たちは、湿度の話題を持ちかけてくる・・・。
そういや、10年近く前に母と来た時も熱波で40度近くあり、湿度も高くて完全グロッキーだったけか。
ニッポンの夏。NYの夏。どちらも大変そうだけど、体力だけは落とさないようにがんばらなきゃ!!!


さて、わたしの夏といえば去年の話題はもっぱらゴキとセミだった気がするけど、こっちでは前者しか見てない。
日本のよりちっこいし、動きもスローなので今のところ問題なくクリア。
ここブルックリンはニューヨーク市の中でもゴキブリの発生率が一番高いらしいから、油断はできない。
本格的な夏まで気は抜けないか。
セミっているんだろうけど、季節的にまだなのか、もしくはこの辺に生息していないだけなのか。
嫌いだからいなくて嬉しいんだけどもね。


つい先日、相方の帰宅を待ってそろそろ夕飯のおかずを温めるかな〜とキッチンへ入り、電気をつけたところ、世にも不思議な生き物を見た(気がした)!
シンクの辺から、コンロの穴の中に向かって、灰色の7〜8センチ大の物体が走ったように見えた!
フライパンをかけていたところの下に入った気がしたんだけど・・・あまりに驚いてしまったせいで、さすがにコンロ全体の蓋をあけてまで中を確認しようとは思えない。
何かが飛び出してきたら恐ろしいもんね、相方がいないから戦えるのはわたしだけだし。


まさか、巨大ゴキ?とも疑ったけど、あんな色のゴキは聞いたことないし、なによりスピードが尋常じゃない。
シッポみたいなものも見えたようなきがしてくる。


ネズミ???


う〜ん・う〜ん、それにしては小さい気もするけど、グリーンマイルって映画に出てきた、小さいネズミならあれくらいかも・・・。
しかし、ネズミが我が家に???
古いアパートだから、絶対に居ないとはいえないけど、コンロに逃げ込んだりするんだろうか。


とか、いろいろ想像してしまうと、それまで家の中で聞こえていた、意味のなさそうなカサコソ音が、ネズミの仕業だったのではないかという気がしてくる。


結局今までのところ、ネズミの姿も見ていないし、巨大ゴキも見ていない。
棚に置いてあった野菜なんかもやられてないから、違うと思いたいけど・・・。
では一体?


正体がわかったら、ここで発表させていただきます。