必要書類を揃える

パスポートや証明写真は持っているからいいものの、チケットや保険の加入証明書、医者の診断書、銀行の残高証明が必要とのこと。
チケットが悩んだ。記載されている出国日が、ビザの開始日になりそれから1年間ってことになるから。中には一度ビザを申請したものの、仕事の関係で出発が遅れて結局1年間フランスにいられないという人もいるらしい。私は仕事を辞めて行くんだから、いつでもいいはずなんだけど、年末にするならいつ頃?ってことで。現地の学校は終わっているだろうから、行っても年内は観光。じゃぁあんまり早く行っても仕方ないでしょう、でも年末に近づくにつれチケットの値段は高騰する。結果、ノエル前の12月19日に出発日を設定。1年のオープンチケットで購入。友人が旅行会社勤務なのでいろいろお世話になっちゃいました。ありがとね、T君!チケットは発券してしまうと、何かあったときに変更などに手間がかかるそうなので、とりあえず旅程表と請求書を送ってもらった。保険も、この期間に合わせて加入。1年分はさすがに高いけど仕方ない。


もうひとつ悩んだのが、医者の診断書。6月に健保の無料健康診断を受けていたので、その結果から「問題なし」の旨がわかればいいのかな?
フランスのワーホリビザは、認可がおりて喜びも束の間、申請までに揃える書類が多い。そして、まだ歴史が浅いせいか、情報もまばらで こういうケースではどうしましょう っていう時に非常に困る。しかも、どこの大使館もそうかもしれないけど、フランス大使館は電話問合せの時間帯は決まっているわ、かけてもなかなか繋がらない、FAXで質問しても返事が来ない・・・等々、大使館の指定する申請方法だけでは答えを得られない状況の人には、とても大変なのだ。
幸い私は、10月末で仕事を辞めるとすぐに決められたし、問題といえば就業期間中に書類を揃えて大使館に申請書類を提出しに行けるか、それだけ。
結局何度も電話してみるも繋がらないので、いちかばちかで診断書を取って申請に行ってしまおうと決めた。