通信講座

ワーホリビザの認可がおりてからフランス語学校に通おうかとも思ったけど、仕事しながら通うとなると急な残業とかで行けなくなるかも。。。ということで、某有名語学学校の通信講座に申し込んだ。
WEB上でレベルチェックをして、ガイド通りに選んだレベルなのに・・・。明らかにレベルが高すぎる!失敗だ〜〜。辞書引きまくりでなんとか頑張ってはいるけど、めちゃくちゃ時間がかかる。いつも、期限ギリギリで提出。質問はメールでも受け付けてもらえる。でも、私のレベルだとフランス語でどうぞだって。今の私のレベルでは、その質問を考えるのもひと苦労なんですよ。
答案を受け取っても、添削してくれているフランス人教師の手書き文字が汚すぎて、何書いているかほとんどわからない!そして、思ったほどいろいろ書き込んでくれるわけじゃないんだなぁ・・・これが。勝手に小・中学生の頃にやっていた、進○ゼミの赤◎◎先生みたいなのを想像してたけど。対象が大人だし、イラストはいらないけど、もうちょっと何かないのかなぁって。残念!
人によって合う合わないがあるだろうから、否定する気はまったくありません。レベルもちゃんと合っていれば、やり易かったかも。この学校に通った経験のある友人は、とてもよかったと言っていたし。ただ、私の場合は学校に直接通うほうが向いていたかな〜。