ポンピドゥーセンター

今まで何度も足を運んでいるのに、今日ほど長い列を見たことがない。窓口が少ないのと、窓口に行ってから買うチケットを決めている人が多いせいで、なかなか前に進めない。説明をよく読んでみると、常設展のある4Fが来年2月くらいまで閉鎖されているらしい。残念!ちょっと変わった趣向のBig Bangとかいう特別展示をしていたので、それを観に行った。うん、悪くない。不思議な雰囲気のまとめ方で、いままでにない感じ。原美術館の時のように、意味がわからないものもいくつかあったけど(笑)
なんだかんだいって、最後の買い物も含め、結局3時間くらい使ってしまった。美術館は時間を忘れてしまうので、危険だ。