サンバ!

放課後、ブラジル人たちのお誘いを受け、Republique近くのLa Favela Chicへ。
ブラジル料理のレストランで、夜遅くなると徐々に踊る人が増えるらしい。


実は私、アメリカ留学中に少しだけサンバをかじったことがあります・・・(笑)
クラスメイトの女の子がブラジル出身で、週末に簡単なレッスンを提供していたのだ。もともとラテン音楽は好きだし、面白そうだからやってみたけど、ものすごく難しかった。そりゃ、そんなリズムの中で暮らしたことないんだしね。周りの西洋人たちがどんどん上達する中、途中でリタイアしてしまった。だって、変なところに力が入って、絶対に次の日筋肉痛になるんだから!


まぁ、そんな経験については特に話さず(話したら、余計笑われるから)、誘われるままに踊ってみた。
さすが、本場の踊りは違います。が違う。が。なんで同じ人間なのに、その部分がそういう風に動くのだ??と研究してみたけど、やっぱり環境かね。無理だわ。それでも、激しい人の渦の中でがんばって踊ったもので、みんな喜んで(?)くれた。アジア人で踊りまくっているのは私一人だけだった・・・(笑)


途中、近くに座っていたスロベニア人の女の子とお友だちに。フランス語ペラペラで、いろいろ教えてくれた。ありがたい。電話番号を交換して、ぜひ今度みんなで遊びに行きましょう!ということに。こうやって、友だちの輪は広がってゆく〜〜。


最終メトロの時間になったので、おとなしく帰った。ものすごく、よく眠れた。
そして翌日のクラス(私とは違う方のクラス)では、私が踊りまくっていたことで話題騒然だったらしい・・・。努力した甲斐があった?!