最近よくあること

ショック!

今日も昼からお友だちとランチ。
5年ぶりくらいの再会で話も長くなりそうなので、幼稚園時になったお子さんは他のお宅にあずけてきてくれたNちゃん。


久々の和食でやんわりとお腹もいっぱいになって、さてこれからガンガンお話しまくらないと!と思って近くのカフェに入りました。


美味しそうなタルトを見つけたので、ケーキセットを注文。
少しずつ食べ進めていると、なんと、大きな苺の下に虫を発見!
小さな羽虫なんだけどねぇ。。。
さすがにそのまま食べるのは気持ち悪いので、お店のお姉さんに交換してもらった。


飲食店でのバイト経験もあるし、どうしてもこういうことは起こってしまうものと思っているから、通常私は小さな声で店の人に伝えて交換してもらうことにしている。
他の客に気づかれたら、みんな気分悪いだろうしね。


ただ、今回大阪に戻ってきてからこんなことが起こったのは、実はもう4・5回目なのだ。
こないだは他の友だちとカフェに入ってパスタ注文したら、最後の最後に金タワシのかけらが出てきちゃうし(このときはほぼ食べ終わってたから、あえて何も言わず)、サラダを頼めばちっこい虫が裏に付いてたり。


思うのは、私は結構自分の食べてるものをよく見てるんじゃないかということ。
こんなに色んな目に遭うの、私だけじゃないはず!(と思いたい)
たまたま見つけてしまう、そんな感じ?
知らなきゃ、そのまま口に運んでるんだろうし、味もわからないでしょう?


と、気にしだしたら、最近余計に食事に注目しながら食べるようになってきちゃいました。


また、忘れた頃にやってくるのでしょうね〜。