足つぼマッサージ

足つぼ図

最近、エステやらマッサージにはまっている。
エステといっても、T○Cとかのいわゆる痩身系のものではなくってヘアエステとか。もう三十路になろうというのに、今まで全然自分をかわいがってこなかったから。ボロボロになった部分をちょちょいと回復させてあげましょうということ。
特にお気に入りなのが、優しく足(ひざ下)をマッサージする、リフレクソロジーというもの。2週間に1度のペースで通っているけど、これがクセになります。施術後は足がスッキリするのはもちろんのこと、ちょっと長めのコースにするとα派が出ていると思われる、心地よい眠りに落ちることができる。私は痛気持ちいい強さが好きなので、いつも男性を指名して、ちょっと強めの力加減でお願いしています。
エステではないから、これで脚が細くなるわけでもなんでもないけど、むくみが解消される。何よりいいのは、誰かに癒してもらっているという状態であること。足つぼマッサージは、自分でやろうと思えばある程度まではできる。器具も売っているし、グイグイ押してあげれば、それなりに気持ちがいい。でもそれだけでは得られない、癒されている気分。これは、何事にも代えられませんね。


フランスにも、こういうマッサージってあるのだろうか・・・?エステのイメージは強いけど。たしか以前、パリの友人に日本人はマッサージが上手いらしいけど、やってくれる?と頼まれて、肩をもんであげたら悲鳴をあげてた。いわゆるつぼを押してあげたのだが、おそろしく痛いらしい。慣れていないのか、痛みに弱いのか?痛気持ちいいという感覚は、ないみたい。ちょっとガマンしたら、後で軽くなるよ〜!と言っても、聞き入れてもらえなかった。中華街とかになるのかな、こういうの探すとなると・・・?