ボケボケ

チュイルリー公園のカモさん

毎度のことながら、時差ボケがひどい!飛行機に乗る前日に徹夜したりと、いろいろ試みてはいるもののなかなか慣れません。変な時間に起きてしまい、昼間突如眠くなる…。辛いです。


さて、パリ一日目はゆっくりと行動。昼前にお迎えがあり、到着後に部屋の使い方の説明を受ける。(短期アパートみたいなものだから、洗濯機とか、鍵とか諸々)
思ったより、狭い。2人だと、かなり窮屈だ。寝るだけだと思って、我慢するか。

シャンゼリゼに程近いので、母は初フランスだし、とりあえず見てみますか〜と、徒歩で。人が多い。凱旋門を背にして左側を降りていったけど、確実に上ってくる人のほうが多い。人間ウォッチングしながら、ひたすら麓(?)を目指す。特に母は買い物に興味がないので、ほとんど店には入らず仕舞い。ずーっとずーっと歩いて、チュイルリー公園を抜け、結局ルーブルあたりまで歩いた。休館日だから、人が少なめ。初日はあまり疲れてはいけないので、観光はこれくらいにして食材探しに、Palais de Congre にあるお店へ。空いている。恐ろしいほどすいている。お客さんがいなさすぎ、クリスタ長堀より少ない(笑)
そのせいか、生鮮食品の鮮度がいまいちで、野菜もフルーツもブヨブヨしたものが多かった…。適当にましそうなのを買って、荷物が重いのでメトロで帰宅。
名なしの料理を作りました(母が)
連日の外食に胃袋もお疲れ気味だったので、これでだいぶ楽になりました。


おなかがいっぱいになったところで、石畳を歩き続けた疲れが出たのか、あっというまに眠りについてしまった。風呂も入らず、きたないなぁもう!
そしていま、起きてしまった私はブログを書いているのでした。


明日は、もうちょっと動く予定です♪