オルセー美術館

キラキラ時計

母も私も美術鑑賞好きなので、気合を入れてオルセー美術館へ。昼前に入って結局出たのは16時半頃。5時間も居てしまった。(とはいえ、私が初めてひとりで訪れたときは、7時間半もいて、しかもごはん抜きだった・・・。明らかにやりすぎ。まぁ、それくらい好きだってこと。)
今回はロシア美術の特別展をやっていたので、それも観てみることに。思ったより企画の規模が大きかった。勝手な思い込みで、ロシア美術は暗いんだろうと入ってみたら大間違い。中には色鮮やかなものもあり、なかなか楽しげじゃぁないですか。百聞は一見にしかず。なんでも興味があるものには、実際触れてみることが大切ですね。


一点、納得できないものが、これゴッホ肖像画が意味不明…というか、不思議なセンスの(失礼?)飾り付けで展示されていた。なんでこんな風にしちゃったんでしょ?周りの外国人たちも、苦笑していた。


毎度のことだけど、美術館を1日かけて歩き回ると、かなり疲れる。足も痛いし、なにより最悪なことに持病の腰痛が出てしまった。冷えと石畳のせいに違いない。とほほ。中腰になると、かなりの激痛。ギックリにならないよう、慎重に動かねば・・・。ちょっとした油断でおかしな態勢をとりがちなので、気をつけるように心がけます。