Le restaurant du musee d’Orsay

途中でおなかが空いたので、オルセー美術館内にあるレストランに入った。飲み物にサングリアと料理に牛肉のタルタルを選択。薬味を自分で混ぜ込み、調味料も自分で調節するやり方だったので、周りをキョロキョロしながらやってみた。同じものを頼んでいたのは、私と背中合わせに座っているおじいさんだけだったので、覗き見もしにくいし・・・。なんとなくできたけど、正しかったのかは不明。
お店は怪しいくらいにハデハデだったけど、雰囲気はカジュアルで気取った感じはしなかった。ウェイターのお兄ちゃんも知っている日本語で話しかけてきたりして。「ありがとう」と「お勘定」のふたつしか知らないらしい。特に後者、誰が教えたんだ?
すっかり満腹になったところで、美術鑑賞に戻っていきました。


一日がかりでの美術館は疲れたけど、充実してました。明日はクリスマスイブ。友達はみんな実家に帰ってしまったし、お店も早めに閉まるらしい。25日にいたっては、買い物できるところがあるのかもわからないので、明日は食料品の買出しに出ることにします。