食べすぎ注意

今日は夜からシャンゼリゼのライトアップを見に行こうと決めていたので、昼間はゆっくりめ行動。月曜はアパルトマンの持ち主のところを訪れるため、そのときに一足早く置かせてもらうスーツケースの中身もチェック。
昼過ぎから近所を散歩する。Fochという、ガイドブックが言うところの世界一美しい通りに行ってみた。ふぅーむ、なるほど。確かに高級っぽい。小道に入っていく車も、高級外車が多めだ。人もほとんどいない。買い物はどこでするんだろう?などと考えていたら、おなかが空いた。なんでもいいからとりあえず食べるかと、シャンゼリゼ通りに出てみた。
GEORGE V というカフェで、お昼にする。隣のアメリカ人が、オニオンスープを美味しそうに食べているので、それをEntréeとし、私はカモフィレ肉のペッパーソースかけ、母はトリュフのオムレツを選択。まず、スープがでかすぎた。見かけよりも、具が大きい。チーズもこってりたっぷりで、てんこ盛り。これだけでよかったかもという量。めげずにメイン!私のカモは、美味しかった。母のオムレツは…本人曰く、フランスに来て初めてまずいものに当たってしまったらしい。味は薄すぎ、オムレツはバサバサ(フランス風はこうなのか?)ということで、かなりご立腹。量も多すぎ、しかも美味しくなかったせいかお腹の調子が悪くなってしまったようだ。そのまま徒歩でホテルへ帰還するも、調子の悪さからは抜け出せない様子。うう〜む、日ごろ胃腸の強い母がこうなるとは、よほどお味がやばかったのかもしれませんね。