Sainte Chapelle & Conciergerie

左側が、ちょっと見えにくい!

昼過ぎにランデブー。久々の快晴なので、どこを観てまわるか検討した結果、サント・シャペルとコンシェルジュリーに。実は、私はもう行ったことがあるんだけど、サントシャペルの方は天気が悪いときに行ったため、名物のステンドグラスがいまいちだった。
私以外のみんなは初めてというので、メトロで向かう。
お天気がいいので、ステンドグラスの色が違う!全然違う!でも、逆に日が当たっていないほうのステンドグラスの内側に光が反射して、片側が見えにくかった。日光が強すぎるのか、陽の傾き加減が影響しているのか?
エアコンもないのに、静かな空間でかなりの時間を費やして、ぼーっと上を見渡してました。
コンシェルジュリーは、ううーん、前とおんなじ。特別感動するものもなく、ああ、こういう所なのねという印象のみ。日本人としてはマリーアントワネットの話に興味があるので、こんな感じで最期を迎えたのかということくらいかな。気味悪い人形(蝋人形か?)が、怖さを際立たせていた・・・。