悪夢の再来か?

プチ・パレ中庭より

今日はお正月時期にずっと泊めてもらっていた、Aと昼過ぎからお茶することにした。
彼女は来月赤ちゃんを産む予定なので、今のうちに会っておかないと、さすがに新生児を育てている時には会いに行きにくいしね〜。
彼女の家から徒歩でいける範囲、11区のサロンドテ"La Bague De Kenza"へ。アルジェリアのお菓子を扱っているところで、なかなかキレイな店構え。お昼を食べていなかったので、とりあえず目に入ったかわいいものを3個選んでみる。飲み物は、もちろんミントティー。以前モスクに行った時も感じたけど、こういうお菓子はかなり甘くて、しかも結構油分が多い。でもなぜか、モリモリ食べてしまう。毎日は無理だけど、2ヶ月に一度くらい、食べてみたくなるもの。
お正月以来どうしていたのかなど、楽しく会話をして、2時間くらいでお別れした。妊婦を拘束してはいけないからね。


以前から気になっていたExpo、Vienne1900
なかなか行く機会が持てずにいたら、23日が最終日だという。。。これはいかん!と、とりあえず今日は22時まで開いてるらしいから、Aとのお茶の後行ってみる事にした。最終日ぎりぎりは、すごい列だろうなぁ!と思いながらメトロの駅から地上に出ると、まぁまぁの列が見えた。あー、あれか、と近づいて、とりあえず最後尾にいた女性に聞いてみる。
「これはVienne1900の列ですか?」「うん、そうよ」
そっかー、でも仕方ない。今日だけなんだから並ぼう!と思っていたら、みるみるうちに列が建物に吸い込まれていくではないか。
荷物の検査を無事通過し、はは〜ん、たいしたことないね。と余裕の呟きをもらしていたら、なんと、そこはPetit Palais(プチ・パレ)であった。
Vienne1900はGrand Palais(グラン・パレ)のExpo。
あう〜、間違った〜!よく見たら、右に見える大きな建物(グラン・パレ)にVienne1900の看板が出ているではないか!列を見て勝手に判断した私(建物もそれなりにでかい‐グラン!」な感じ‐しね)しかも、オバサン(女性とはもう呼びません)も間違える始末・・・。この辺はあまり来たことないからなぁ・・・。
しかし、プチ・パレは入場無料なので、とりあえずさくっとだけ見ることにした。途中、監視員の人にグラン・パレの入口を尋ねたら、逆に日本語を教えてくれとせがまれ、20分くらい延々と話し込んでしまった。時間がないんだけどなー。(笑)


プチ・パレは18時に終わるようで、3分の2くらいまわったところで追い出される。じゃ、今度こそグラン・パレだ!と向かうと、そこには恐ろしいほどの渦巻き状の列が・・・。軽く見積もっても、確実に1時間は並ぶことになる。もしくはそれ以上かも。うーん、でも明日が最終だし、今日観てしまいたい!と、並ぶことを決意。最後尾がどこかわからないので、今度は係のお兄さんに聞いてみる。
「Vienne1900の列はどこですか?」「あー、はいはい、こっちに並んで!(かなり忙しそう)」
念のため「どれくらい並ぶことになりますか?」「30分くらいだよ」
あー、30分。それなら、我慢できる!結構早いじゃないの、と音楽を聴きながら並んでいたら、少しずつ列が前に進んでいく。
しかし、15分ほど経ったところで、何かがおかしいと気づく私。右に見えるながーい渦巻きの列の進み方と、自分のいる列の進み方のタイミングが合っていない。イヤホンを外してキョロキョロしてみる。かすかに聞き取れた渦巻きの中の人の声「もう1時間も経ったね〜!」
 

?!?!?!


なんだって?1時間?前の方をよく見ると、私の列はあと15分もしたら先頭になれそうな感じじゃないか!
何かを間違えたか?
恐る恐る、後ろにいた婦人に聞いてみる。


かなお: この列は、Vienne1900の列ですか?
婦人: ええ、そうよ。
かなお: では、あちらの列はなんですか?
婦人: ああ、あれもVienne1900の列だけど、Carte(カルト)がない人の分ね。
かなお: は、カルト???
婦人: ええ、Carte SESAMEよ。
かなお: (心の中で)なんか、昨日WEBサイトで見たような・・・
婦人: あなた、カルト持ってないの?
かなお: いえ、持ってません。
婦人: どうしてこの列にいるの?
かなお: あの男性(係の人)が、ここに並べと言ったから・・・
周りの人たち: (気の毒そうに)あらまぁ・・・ 
〜〜〜〜〜〜 10秒ほどの沈黙 〜〜〜〜〜〜
かなお: わかりました、ありがとう。あちらに並びなおします。
周りの人たち: Bon courage! (がんばって!)


はぁぁ〜、「がんばって」って、ありがたい言葉だけどね。
渦巻き状の列を見る限り、さっきの人があの位置で1時間待ったって言ってるんだから・・・どう考えても2時間半は待つでしょうよ。これから2時間半、冷えきった戸外で一人で並び続けるというのか! 
無理だ。今日はもう無理だ。
明日にしよう。最終日だから大変なのはわかってるけど、学校終わってから並べば、待ってもどうにか入れるだろうし。


帰りにもう一度、係に聞いた。
か「明日が最後の日ですよね?何時までですか?」 係「20時までですが、入場は20時15分前までです」 か「20時15分前ですね?」 係「20時15分前です」
よし、わかった。2時間待ったと計算しても、ゆっくり観てまわる時間はある!


さっき、サイトで調べてみた。念のため。
窓口は閉館の45分前に閉まるらしい。ってことは、19時15分なのでは?数字の聞き間違えはよくあるので、そのために聞きなおしていたのだから、さすがの私も間違ってはいないだろう。誰の言うことが正しいのだろうか?
ちなみに、Carte SESAMEというのは、列に並ばずに入れたりする特典のついた、有料のカードのことらしい。でも、今日は30分も待たされてたな、あの人たち・・・。


ほんと、寒い中待ち続けてあほらしい夕方だった。
明日の天気を調べたら、最低気温マイナス4度、最高気温2度らしい。。。
カイロ貼って行きます。トホホ・・・