よくやった!

こんな列で2時間半。。。

月曜の学校は辛い。頭の動きが普段の70%くらい。


どうにか終えて、日本人仲間のM君と一緒に、昨日逃したVienne1900へ向かう。
予想通り、すごい列。今日は間違えないぞ!と、再度確認。念のため最後尾の人にも確認。立て看板を見ると、「この位置から入場まで、2時間半かかります」とある。
う〜ん、今日のこの寒さでこれはキビシイなと思いつつ、カイロ持参で来たし、諦めきれない!と、並び始める。
最初は、週末の出来事を話しながら、どんどん時間が過ぎていった。これなら楽勝かも!と思ったけど、1時間過ぎたくらいからが、かなりキツイ。身体は、まだいい。でも、足がどうにもこうにも冷たくて。ブーツの中の足指は、既に感覚もなく・・・。
周りの人たちも、そろそろ限界に近づいているのか、ピョンピョン飛び跳ねたり、身体をさすったりしている。


2時間半きっかりで、ようやく入場!


その後は、館内は暖かいし、作品はすばらしいわで大満足。さすがに最終日のせいですごい人ごみだったけど、お目当てのEgon Schieleの作品も堪能したし、大満足。とりあえず今日はポストカードとポスターだけ購入し、重たいカタログは後日どこかの本屋で買うことにした。


晩御飯は、今日から新たに加わったロシア人の男の子を交えてごはんをしなさい!と先生のお達しがあったので、そのようにランデブーを組んでいた。
学校近くのレストランで、軽くお食事。
外に出たら、ものすごく冷え込んでいる。疲れも出てきたので今日は早めに切り上げた。


今週も、忙しくなりそうな予感!しっかり勉強しなきゃなのにぃぃぃぃ。。。