旧正月!

とりあえず手を合わせておく

かつてからの友人、ニコラ(C:ニコラが数人いるのでCとします)からお誘いを受けて、チャイナタウンで行われる旧正月のパレードを見に行くことにした。
腹ごしらえは、学校友だちのM君とこれまたおなじみのフォーの店で済ませる。


すさまじい爆竹の音とともに、パレードが始まった。



いいねぇ、こういう原色なカンジ・・・・


M君と、日本人なら何ができるだろうね?と話したけど、とても中国人パワーにはかなわないね、としめくくった(笑)
道路も封鎖し、爆竹の嵐! こんなパワー、どこから湧き出てくるんだろう?


パレードの後、ニコラ(C)の友だちでバルセロナから遊びに来たアルゼンチン人の夫婦がいたので、ちょっと観光。
夜のサクレクール寺院へ。
何度も来てるけど、夜はまた違った雰囲気でいいもの。
ちょうど、儀式の時間帯だったらしく、珍しいものも見れた。


ディナーは久しぶりにリッチな気分で。オレンジ色の光の中、スペイン語が飛び交い、私はポカーンと聞いてるだけ。


おおいに異国を感じた一日だった・・・(笑)