もりもり

朝目覚めたら、鼻で息ができる。この幸せ・・・


完全復活!!


今日はお天気なので、昼からルーブルに行って、一年パスの説明を聞いてみた。前から入ろうかどうか迷ってたけど、やっぱりお得だし、どうせ何度も行くなら・・・。ということで、近いうちに入会します。そして、ルーブルのパスに入ると、オルセーのパスが割引になると聞き・・・、その足でオルセーへ。こっちも何度も行くもんね。ルーブルのに入会したら、入ろうかな。


夜は、1ヶ月前にブラジリアンレストランで知り合ったスロベニア人のシモーナとランデブー。お勧めだという、Edgar Quinet 近くの LE FLIBUSTIER というクレペリーでディナー。
ここのお姉さんが、ものすごく面白い。ノリはいいし、会話のもっていき方が上手いんだな。日本人客も結構いるようで、「おいしい」とか、「ありがと」とかが話せるようだけど、最初は私が日本人だとは思わなかったようだ・・・(まぁいつものことだけど)


シモーナは、とっても早口。大阪弁の早さでは負けないけど、さすがにフランス語で同じテンポにもっていくのは難しい!しかし、私一人がゆっくり話していると、リズムがおかしくなるので・・・文法そっちのけでがんばってみた。
・・・どうにか通じてるみたい(笑)
スロベニア・・・ユーゴスラビアが解体してできた国、くらいの知識しかなかったので、事前にインターネットで検索して調べてみたけど、まだまだ未知の国。言葉もなにもわからないけど、彼女は私のひとつ年下のようで、感覚が近い。
日本のことも結構知っていて、なぜか今流行(?!)のメイドカフェの情報まで(笑)なぜあんなものが流行るのかという質問には、答えにくいなぁ・・・。持論を展開しておきましたけど。


あっという間に時間は過ぎ、最終メトロギリギリで帰宅した。
そして、今、気がついた。
全然写真撮ってない。雰囲気のいい店だったのに!!!病み上がりのせいだ〜〜