La Coupole

絶品でした!

フランスで一番お世話になっている人、ファイドとモルガンがモロッコでのバカンスを終えた後、パリに一泊するという。
飛行機が夜到着するから、それからレストランでディナーしよう!!!と、一週間前から連絡をもらっていた。
当日までどこで何を食べるかはわからず、夕方遅くなってからローランから連絡が!


22時、モンパルナスの La Coupole で待ち合わせ!

一度行ってみたかったんだ〜。やった!!!
しかし、22時の待ち合わせとはさすがフランス時間・・・。
そんな時間に待ち合わせて、それからちょっと飲んで、食べてたら・・・確実に最終メトロには乗れないな。タクシー帰りか、とお財布チェック(笑)


しっかり待ち合わせ前に到着した私。バカみたいに20分も早く着いてしまった。メトロの時間を多めに計算してたら、スイスイ乗り継げた!ので、界隈をちょっと散歩。
するとローランから電話が。もう店に入って、バーにいるという。
着いてみると、待ち時間40分だって!
予約してなかったのね・・・(笑)
とりあえずバーでシャンパンを頼み、ローラン・ドミニクと乾杯!
そうこうしているあいだに、ファイドとモルガン登場。その友人のアンクロードも!


22時半頃、ようやく席に案内される。超満員。でもこのガヤガヤした感じがなんとも心地いい。
おしゃべりしながら、注文を決める。・・・・・が、ここからが長かった!


‐メニューを聞きに来るまで:約20分
‐アントレが出るまで:約30分
‐メインをいただく:深夜過ぎ・・・
‐デザート:午前1時頃


せっかちな私は、「まだなのか???」と何度もテーブル担当のおじさんをチラ見してしまったけど、他の友人は全く気にならない様子で、おしゃべりを楽しんでいる。
「遅いね・・・」と言ってみるも、「今日はお客さん多いからね〜」となんとも寛容な態度。このおおらかさが必要ですね、私にも。


ちなみに私のムニュはこのような感じ
‐NO4生カキ
‐スズキのグリルキノコのソテー付
クレームブリュレ(いつもこればっかり)


最後のデザートがきつかった!時間をかけて アントレ→メイン といただいたせいか、既に満腹状態。そこに直径12センチはあろうかという巨大(フランスでは普通?)クレームブリュレ・・・。これには参りました。3分の1くらいいただいたところで、完全アウト。でももったいないので、途中合流したフレデリックさんに食べてもらった。何事も残せないタチなのでね、これで私も気持ちも落ち着いたわ。


楽しいおしゃべりの時間はあっという間に過ぎて、そろそろお開きに。
帰りに写真が撮りたい!と言ったら、何を勘違いしたのか私とそのギャルソンのおじさんで写真を撮ることに(笑)
もちろん、その後おじさんに、私たち全員の写真も撮ってもらいました。
ファイドとモルガンはナント在住なので、なかなか会えないしね。いい記念となりました。


帰宅は午前2時過ぎ。顔だけ洗って、さっさと布団へ。胃がもたれないことを祈りつつ・・・。