ルーブル美術館☆無料の日☆そして・・・

快晴〜〜!

シモーナが、なんと、パリに来てほぼ8ヶ月が経とうかというのに、ルーブル美術館に行ったことがないという。オルセーは3回も行ってるらしいのに。
どうも大きすぎると聞いて、どこから手をつけていいかわからないところに行くよりは、勝手知ったるオルセーのほうがいいと考えていたようだ。


でも、毎月第一日曜日は、美術館が無料になるのです。パリってすばらしい〜〜☆
ということで、パスを持っている私は、本当は混んでいる時に行く必要はないのだけど(笑)もしかしたらパス用の入口から一緒に入れるかも!ということで、行ってみた。

やはり、使える!この年間パス。
所持している本人だけじゃなく、同行しているシモーナもOKだった。無料の日でチケットが要らないからかもしれないけど、こういうところはどんどん得していかないと!


コースは、一番ベタなもので、テクテクとグランドギャラリーの展示を観ながら、モナ・リザへ向かう。
実は、私自身、モナ・リザをまともに観たことがない。というのも、いつも人だかりで全然前に進めないのがわかっているから、諦めていたのだ。
しかし今日はシモーナがいる。何が何でも、一番前までたどり着いてやる!!ということでがんばってみることにした。


思ったより・・・早く一番前に来られた。しかもなぜか、普段よりも人が少ない。
もしかすると、皆、モナ・リザは混んでいて観られないと予測して、他に回ったのか??しばし、謎の美女の前でたたずんでみる。。。



うーん、小さい。やはり、小さい。


一番の感想は、これ。
世界中で知らない人はいない(であろう)この美女の絵画は、本当に小さい(笑)
有名作品=大きい
というイメージは捨てなければならない。
そして・・・


あんまり、美人じゃないな。。。


カタログやらで散々観てるから知ってるけど、やっぱり、あんまり美人じゃないよ!(モナ・リザさんよ、ごめんよ)
確かに、謎めいてはいるけどね・・・。


その後、天気もいいのでお昼ごはんを食べに外へ!セーヌ河沿いを歩き、なんともパリジェンヌ気分満喫!
おいしいクレープ屋に到着(シモーナとは、クレープが多い)
モリモリいただいた後は、ルーブルに戻るつもりでいたけど、あまりの天気のよさに予定変更!
だって、お天気の日に屋内で過ごすなんてもったいない・・・!!!


チュイルリー公園へ向かい、椅子をゲット。少し肌寒いけど、太陽が出てれば大丈夫。しばしおしゃべりを楽しむ。
英語・フランス語をめちゃくちゃにしゃべりまくる私たちの斜め後ろに、おじいさん発見。会話の内容がおかしいのか、発音がおかしいのか・・・?ずーっとニヤニヤしている・・・。


ま、いっか。


その後我が家へ戻り、簡単にアペリティフをした。
なんとステキな一日だろう!
毎日こんなだったらいいのに・・・!


って、早く仕事を見つけないとね。ハイ。