信じられない出来事

最近、あるお店でジーンズを2本買いました。
スタイルが違うので、サイズがそれぞれ違います。
脚が短いので、すそ上げをお願いしました。お店に取りに行き、その場で試したかったけど
試着室がめちゃ混みだったので、とりあえず家で試してみることに・・・。


さて、試してみました2本とも。
大きい方のサイズは、はい、まぁこんなもんでしょ。
ところが小さいほうのサイズ・・・えええ?なぜこんなにブカブカ???


こっちの方はもともと大きい方のサイズで一度試してみたものの、あまりに大きいのでサイズを一つ下げて試し、お店のお姉さんと話して納得した上で購入したもの。
なのに、なぜ????


まったく理解できないまま、「2日間で痩せたのだろうか??」と馬鹿なことを考えてみたものの、もう一つの方は買ったときと変わりない感じ。
しばらく考えてみるものの、まったく理解不能・・・。


。。。。。!
まさか?と思い、パンツの中のサイズを確認。
なんと、一つ大きいサイズになっているではないか?


これは、一体???????


外にぶら下がっている値札のサイズは、小さいほう。パンツの中のサイズは、大きい方。ということは、このパンツは大きい方だということに。


しかし、一体何が?すそ上げの工房で他の人のものと混ざったのだろうか?


勝手に理由を想像していても仕方がないので、翌朝店に電話して事情を説明。
しかし、返ってくる答えは一つ。
「そのパンツは、あなたのために裾上げされたもので、店で試したものに間違いないはず。すでに裾上げがされてしまっているのなら、今からの交換は無理です」
いや、待ってくれ。サイズが外と中で違うじゃないか!と言うものの、無理だとしか言わない。


くそう、このまま引き下がれるか!ということで、わざわざ再度店まで足を運ぶ。運よく裾上げのときにいたお姉さんを発見。商品を持って事情を説明。
すると「まぁ、信じられないけど、これはウチのミスです!」と、あっさりとした答え。
店の責任者らしき女性を呼び、理由を説明したら、彼女もあっさりとミスを認めた。


ええ、じゃぁさっきの電話の女性は一体なんなの???私がウソを言っているとでも思ったのだろうか?


結局正しいサイズで再度裾上げをお願いして、帰宅。


くだらないことに時間を使ってしまった・・・。そして、何かを買ったときにはその場で確認すること!という基本的なことを再度認識したのでした。