やられた!

今日の東京は、昼間にバケツの水をひっくり返したような雨が降りました。
さっきも突然の豪雨!


ここ暫く晴天がなかったので、いやな予感はしてたんだが、やっぱりやられました。


カビ!


私の部屋は、もともと物置みたいなところに人も住めるようにしたという、簡易住居のようなものなので、とにかく天候の影響もろに出る。
普通のマンションのような機密性はまったくなく、隙間風も入ってくるしなぜか時々カメムシが進入する(絶対にドアの隙間から入ってる!)
そんなわけで、雨が降ると上から降ってくる水分と庭にしみこんだ水分なんかがじわりじわりと部屋に充満する始末。
この季節はそれを少しでも解消するために、扇風機もほぼ回しっぱなしにしているんだが、この連日の雨と湿気には勝てなかった。
部屋に吊るしていた服が、ほとんど全滅!
カビだらけになっちゃいましたわー。
昨日見た時点では確認できてなかったということは、今日の昼間のあの雨あたりで一気に繁殖したんだろうな。。。


そういや数年前の7月に、2週間家を空けたことがあった。
フランスに遊びに行ってたんだけど、あちらは猛暑で沢山の人が亡くなっているというのに日本は雨の多い夏だったようで、何も考えず締め切って出た部屋に戻って目にしたものは、見るも無残なカビに侵された洋服・靴・鞄そして壁やらすべて!
あの時はかなり凹みました。


その教訓あって、留守中でも扇風機回して換気よくしてたんだけどね〜。
無理なもんは無理ってか。
自然の猛威には、人間は無力ですね。。。


この金欠状態の中、明日クリーニングに十数着の洋服を持っていく予定です。(泣)


ちなみに雨のおかげで涼しくなって、対戦成績は前回と変わってません。