大江戸温泉物語

夜の足湯場

準備準備の毎日で、ちょっと疲れもたまってきたのでこの辺で息抜きを。
神戸から上京して新しい仕事に就き、これまた疲れのたまっているSちゃんと、台場にある大江戸温泉物語に行ってきました。


ここは、なんといえばいいんだ。アミューズメントつきのスーパー銭湯
14時半くらいから入りましたが、平日なのもあってか空いてました。


好きな浴衣を選んで、着替えて中に入ってみると江戸情緒?を意識したアミューズメントゾーンに出るんだけど、空いているせいかほとんど誰も遊んでいない。
お祭で的屋がやってるようなゲームもあるけど、子どもにはわからないし誰もやっていないと参加しづらい・・・日本人の悲しい性かな、自分達だけ遊ぶ気分にもならずに冷やかしにのぞいてみるだけ。


ちょうど興味のあった岩盤浴があるというので申し込んで、待ち時間の間にお昼ごはんを食べ、しばし足湯と銭湯につかる。


いや〜。素直に気持ちよかった。
何より空いてるのがうれしい。芋の子を洗うような銭湯で風呂に浸かっても、他人が気になって落ち着けないけど、ゆったりしているとおしゃべりしながらどんどん時間が過ぎていきますわ。


そうこうしているうちに、岩盤浴の予約時間。
60分のコースを選んでみました。25分で間休憩でもう一回25分。
コロコロの石の上にタオルが敷いてあって、そこに浴衣一丁で寝転ぶだけなんだけど、これまた汗が出る出る〜!
ただでさえ汗かきだけど、この夏一番の汗かき具合でした。
2回目はほとんど干からびかけてましたけどね。。。
44度くらいって結構一番きっついかも。じわじわきます!


そのあとはダラダラと温泉に浸かりに行って、出たり入ったり。
ほてり冷ましにアイスクリームをいただいたりと、ほんとにゆっくりできました。


気づけばここを後にしたのは22時!


楽しいことって、あっという間に時間が過ぎてしまう!


アメリカではそう簡単に温泉ってわけにもいかなさそうなので、今のうちにいろいろ堪能しておきたいけど。。。
残り少ない期間で、どれくらいお風呂に入れるでしょうか???
冷え症の私には、なかなか切実な問題です。