チームワーク

朝起きて、キッチンで朝食の準備をしていると、普段部屋でテレビを見ていることの多い祖母が、廊下にある花瓶台のカバーをめくって、なにやら下をのぞいている。。。


左手にはスリッパ!


ということは・・・・そこにいるのは?!


私「な、なに探してんの?」
祖母「あぶら虫」(祖母はゴキのことをこう呼ぶ)


朝っぱらから?!


おそるおそるカバーの下をのぞくと、いましたね。


祖母からは見えない位置!急いでハエタタキを取りに行って、
エイヤー!
とやってみるも、この季節、奴らも必死である。
ものすごくすばしこい。
うまいこと逃げられて、他の置物の下に入ってしまった。。。


あーあ、私の勝率が下がったな、と諦めかけたとき、一か八かでやってみた。


スライド攻撃。 なにそれ?


祖母に、「そっち側にあぶら虫出してみるから」と前置きをして、その置物の下に高速でハエタタキを滑り込ませ、スライドさせる。


すると、なんということでしょう。
じっとしていた奴は、まんまと連れ出され、待ち構えた祖母に2撃をくらって昇天。
いともあっさりと。。。


ティッシュ」と落ち着いた様子の祖母は、そのまま彼を紙に包んで一言、


「まだちょっと生きてたね」


えええー!それなのに手で包んだのかー!


さすが戦争を体験してきた人は、違いますね。


先日の骨折ですっかり元気を無くしていた祖母だけど、あの素早さをみて少し安心したわ。


これは、チームワークの勝利ですね!


対戦成績を落とさずにホッとしながら朝食を終えた後、自室に戻ろうと部屋のドアを開けたとき、手の上になにやらひんやりとした物が落下!


ひぃいいぃ!


と、緊張状態がまだおさまっていなかったらしい私はおかしな悲鳴をあげ、下に落ちているものをみると、なんてことない、アニエスベー風にじっとしている、ヤモリさんでした。


おかげで朝から気の抜けない一日でしたわ〜。


☆今日までの対戦結果☆ 27対12 私ってすごいのかも!?


アニエスベーは、トカゲだそうです。どうでもいいけどね。。。