ドミノ

ドミノゲーム

前回の滞在時から私が待ち望んできたことがある。


ドミノ


テレビでもお馴染みの、たくさんのドミノを並べて美しく倒していくあれではなく、ゲームとして楽しむもの。


家族でやる、トランプとかと同じような感覚でゆったり時間が流れるので、退屈な人にはたまらないのだろうけど、日ごろバタバタしている身にすると、これまた心地良い時間になる。


なにより面白いのが、相方のばあちゃんとその姉さん。87歳と88歳という高齢ながら、二人とも車を運転しちゃうスーパーばあちゃんなのだが、ゲームになるとちょっとボケが出るのか、とにかく面白いのだ〜。


ルールは簡単に言うと、同じマークをつなげてどんどん自分のドミノを減らしていき、最初になくなった人が勝者となる。残りの人は手持ちのドミノの数字を数えて、それを何ゲームかすることでポイントの低いものが最後にWinnerとなるというもの。


参加者は私・相方・相方パパ・ばあちゃん・ばあちゃん姉・ばあちゃん姉のBF(御年80くらい!)。
大抵、ばあちゃんたちはルールでは出せないものを、平気な顔で出そうとする。単にボケてるといえばそれまでなんだけれども、その度出る仕草なんかが本当に面白い。ビデオがあるなら見せたいくらい。


普段あまりお年寄りと接することのない私は、このひと時をこよなく愛しているのであります。