目ですか?!

コインランドリーで本を読んでいると、親子連れに話しかけられた。


お母さんかお婆ちゃんと思われる女性と、女の子。
私の読んでいた日本語の本に興味を示したみたいで、「中国語?」というので「いえ、日本語ですよ」と答えると、「あら、あなた中国人だと思ったわ。」だって。


どこに居ても、よく中国人に間違えられます。
理由はいろいろ考えられるけど、なにより中国人は世界中に進出しているので、その数の多さから北アジア人風の風貌をしていれば、中国人と判断される可能性が高い。
そのほかは私の化粧っ気のなさと、髪型(カラーリングなし・まっすぐ・分け目くっきり・・・)も大きく影響していると思われる。
日本に居る時、スーパーで買い物した時も、中国人のキャッシャーさんにいきなり中国語で金額らしきことを言われ、「?????」となったことも。
日焼けすれば東南アジア系になるしね、インドネシアやタイ、カンボジアってよく言われたなぁ。


そこで今回、興味もあったので聞いてみた。
「よく中国人に見えるって言われるんですよ〜。この辺中国からの移民も多いですよねぇ」
そしたらすかさず、
「それもそうだけど、何よりもあなたの目よ!目が中国人にしか見えない!目の形なのよ!」


おお〜、かなりの力説。


そうだったのか、目だったのか〜。
自分ではよくわからないけど、そうなんでしょうかね?


みなさん、どう思われますでしょうか?