二槽式洗濯機

愛妻号40

我が家の洗濯機は、いまどき珍しい二槽式
全自動式に比べてヨゴレが落ちる、色物などを分けられるとか、アトピーの子どもの洗濯物にはいいとかで、最近見直されはじめてるらしい。
しかしこれ、一度全自動式洗濯機を使った者にとっては、ものすごく不便に感じてしまう。なにより時間がかかるし、洗い(すすぎ)⇔脱水の入れ替え時に腕は濡れるし(ビニール手袋をすればいいんだろうけど、それもつけたり外したりは面倒)、洗濯物がたまった日には、午前中いっぱいを費やしてしまうことも。
それじゃ、買い替えればいいじゃない?と言われるかもしれないけど、祖母と同居の身。物を大切にする世代なので、壊れるまで絶対に替えられない。しかも92年製、13才になるこの洗濯機は今でも元気に動いていて、一向に壊れる気配を見せない・・・。単純なつくりだから、細かいところはちょこちょこダメになるけど、メイン部分がすこぶる丈夫で(笑)
ここ数年、物を長く大切に使うココロと、便利な生活で時間を有効に使おう!という気持ちの狭間で悩んでいる。