時間がかかっても、のんびりした気持ちで!

入国審査。いつになく時間がかかる。ふと見たら、一人係員が足りないじゃないか!私たちの並んでいる列と、隣の列に対して一人しかいない。交互に通過するから、普通の列の倍かかる。半分以上進んだところで、係員が戻ってきた。なんだか口をモグモグしている・・・。ごはん食べてたんかいな!私の後ろにいたムッシュが、「incroyable(信じられない)」とひと言つぶやいた。ほんとに、しっかりしてよ!


荷物を持って、予約していたシャトルバスに乗り込む。私たち母娘以外にもう一組アメリカ人母娘。お母さんのほうがよくしゃべるしゃべる。話題は運転手の家族構成や子どもの話にまで及び、飽きることがなかった。ちなみに運転手はスリランカ出身のようで、陽気なおしゃべり好きな人だった。社内には二人の話し声だけが…。