エラスムスパーティ

満面笑みのステファニア(左)

仲良しのステファニアは、今週いっぱいで学校を終えてイタリアに帰ってしまいます。
そんな彼女が、最後の夜を楽しむのにぴったり!と、学校が始まった当初から楽しみにしていたのが、このパーティ。
エラスムス計画は、欧州連合の留学制度の中でもかなりの成功を収めているらしい。。。(よくわかってないけど)
まぁ、エラスムス計画がどうのこうのというよりは、とにかくディスコで踊りまくりたいようなので、私ももちろん参加。
10時にモンパルナス駅で待ち合わせ。今日は遅刻も10分以内。奇跡的!(笑)
さーて、少し夕寝もしたし、がんばるぞ!と勢いづいていたら、またしてもなにかがおかしい。
10時半になっても、入場できない。なぜだ??
この時点で、ステファニアには変な運がつきまとっているのではないか?という話になっていたけど、どうもこのパーティは11時くらいにならないと始まらない様子。そとで待っているのも寒いし、とりあえず近くのカフェで時間をつぶしてから向かうことに。


入場は無料。ドリンクはソフトorビールが5ユーロ。その他アルコールは8ユーロ。高い。
服を預けるのが1アイテム1ユーロ。はは、いい商売してるな。
とにかく人が多くて、タバコのにおいもすごい。音もでかくて、耳がつぶれそう!!
しかし、もう、楽しむときは楽しまないと、明日天変地異が起こるかもしれないし・・・!と、わけのわからない理由をこじつけて、全員ほぼノンストップで踊り続け。。。
気がついたら朝の4時。さすがに明日も学校。帰らないとね。


最後、明日は学校に来られないジョアンナがステファニアにさよならを言いに行ったら、ステファニアが泣き出してしまった・・・。マスカラ溶けて、えらいことになってるよ!(笑)
情熱的なラテンの人たち。
私はそんなあなたたちが大好きです!