首都へ

人だらけのグランプラス

せっかく来たマーストリヒト
残念ながら・・・ヨーロッパの街をなめていた、私たちが悪い。
日曜日。店はどこもかしこも閉まっている・・・。
少しだけ散策した後、ベルギーの首都ブリュッセルへ。


ブリュッセル、さすがに人も多いし、久しぶりに都会に来たと実感!
時間もないので、とりあえず名物ムール貝を求めて歩き回る、自由行動中の日本人3人組。
呼び込みがすごい。どこも同じような値段で、同じ内容。
ドリンクが無料になるというのを聞いて、そこに決めて入る。


ところが、席に座ったとたん、呼び込みの兄ちゃんの言うことが変わっている。
ドリンク1杯サービス+アントレ+ムール貝+デザート
だと言っていたくせに、ドリンクを選ぶかデザートにするか、どちらかだと言うではないか。
ここで引き下がれるわけはない。そしてここはブリュッセル。ありがたいことに英語が通じる。
「さっき、ドリンクはメニュー以外につくって言いましたよね、あなた?」
ドリンクをつけないのなら、店を出るけど?という態度満々で応戦。
そうしたら、恩着せがましく「じゃぁ、ボクの権限でドリンクはフリーでつけてあげるよ」って、あんたね、いい加減にしてよ。
しかし、もう時間も押してきているし、仕方ないと承諾。
よく聞いていると、他のお客さんにも似たようなことを言っていて、何かにつけて「じゃ、ボクの権限で・・・」
そして、残念ながらムール貝の白ワイン蒸は、非常に塩辛く、決して美味しいといえるものではありませんでした・・・。
三年前、一人でさびしくランチしたときに行ったお店は、おじさんもやさしくて、ビールも美味しくて最高だったのに!!!


その後、待ち合わせまでの少ない時間にワッフルを食べ(これは絶品だった!)、夜にパリ到着。


なんだか、おかしなことが多い旅だったな。でもまぁ、散々笑って過ごせたからいいとしよう。
明日から学校だ。ちゃんと起きられるのだろうか・・・