無事終了!

今日で学校は最終日。
授業後みんなに挨拶をして、学校を出る。
・・・つもりが、午後まで授業で同じく今日までのブラジル出身17歳のカティ(彼女自身はドイツ人)が一緒に美術館Le Musée d'Art Moderne de la Ville de Parisに行きたいと言うので待つことにした。


寒い中到着したはいいものの、長蛇の列!どうも、昨日あたりにリニューアルオープンしたらしい。そのためか待ち時間は1時間と言われ・・・極寒の中待つ根性もなく、あきらめる。そのかわりポンピドゥーセンターへ。


途中、寒さのあまり暖をとりたくなり、近くのスターバックスへ入った。値段表からしても、高い。でも、試してみるしかない。
モカを注文。・・・まずい。うすい・・・。
4.10ユーロ、145円/ユーロ換算でも600円弱!それでこの味とはひどすぎる!フランスでスタバということ自体間違ってるんだろうけど。
私のだけがまずいのかと思って、Kちゃんにも聞いてみたら彼女のもまずいらしい。
もう、二度とフランスでは飲みません。
日本のは結構美味しいのにね〜〜、味にうるさいはずのフランスで、どうして???


気を取り直して、ポンピドゥセンターの本屋さんへ。
カティはイラストレーターを目指しているらしく、美術へのこだわりが人一倍。とくにシュールレアリズムあたりの作品がお気に入りらしく、座り込んで本を読んでいた。


今日は学校もあり、寒さで震えて疲れていたので、早々に解散。
明日は我が家で簡単なお別れパーティの予定です。