ぴろえさんと共に

kanatroglodyte2006-02-13

ぴろえさん、あなたもしかして、雨女???


しばらくぶりの雨がしとしと・・・。
天気予報では、今週ずっと雨っぽい。
なぜ・・・?(疑いの目)


今日は朝からポンピドゥセンターへ!
なんだかんだいって、ここも何度来たことか・・・。
ルーブルも年間会員になったけど、結局モトが取れるでしょ、ここも!ってことで、ここでも入会するつもりで来たのに、なんと、年間カードは13時から販売とのこと。
ぴろえさんはもう普通チケットの列に並んでしまっているし、ううーん、一緒に観たかったけど、仕方ない。
ここいらで時間をつぶすか・・・。


ぴろえさんはそのまま入場し、私はセンター内をうろうろ。どうも無料の映画コーナーみたいなのがあるらしいので、そこへ行ってみた。
カウンターがあり、係のおじさんと目が合った。
このパンフレット、もらっていいですか?と聞いたが最後、このおじさん、めちゃくちゃ暇な様子で、話し相手がほしかったようだ。
どこから来たの、何が観たいの?ここは無料だけどいまはバレエの映画をやっていてね、何分後にはあーでこーで・・・。親切にも、センターと同じ場所にある図書館や、他の美術館の情報までくれた。気づいたら30分・・・。わかりやすいフランス語でゆっくり話してくれたから勉強にはなりましたが、おじさん、こんな調子で一日ここにいたら、そりゃヒマだわな・・・。
とりあえずお勧めのバレエ映画(といっても短い、数十分のもの)を観た。うーん、今風のものなのか?コンテンポラリー・バレエって感じかな?詳しくはわからないけど、とりあえず動きと映像が面白いのでよし。
ちょうど終わったところでぴろえさんとの待ち合わせ時間になったので、退場。
床で寝てる人がいるけど・・・これはいいのだろうか?


近くのピザ屋でお昼ごはんを食べた後、ぴろえさんのショッピングにおつきあい。
普段食料品と雑貨以外の買い物をほとんどしない私。しかも、こんな高級な感じの店なんて、足を踏み入れたこともない(笑)
こんな時くらいしかない、このチャンス!
すでにめぼしをつけてきてくれていたので、そのまま店の住所へ向かう。とあるお店へ。
ほへー、私が一ヶ月暮らせるくらいの値段の服がいっぱいだ・・・。すでにビクビク気味の私。それと対照的な、慣れた様子のぴろえさん。流暢な英語で色なんかを聞いてる、かっこいいわ・・・!
そして・・・すてきなベストをお買い上げ!
画像はないけど、ほんとかわいい!センスもいいが、値段もね・・・すごいや、ふふふ。


ちょっと休憩しに入った、レ・アル近くのカフェ。
ここのギャルソンが、めちゃめちゃフェミニンでかわいい!要するに、日本語だとオカマちゃんってことになるんだろうけど・・・。
清潔感もあるし、優しいし、かわいい。おトイレの場所を聞いても、「上階よん♪」となんと〜もフェミニン。このかわいらしさが少しでも私にあれば・・・。
後になってぴろえさんと、と写真でも撮ればよかったね、と振り返るほど印象的でした。また会いに行こうかな〜!


その後雨も降っているので歩き回るのをやめ、とりあえずプランタンへ。
これまた普段私が足を踏み入れない領域・・・。
誰かと一緒だと来られるけど、私だけでは無理!
いろんなものをチェックしていたところで、閉店時間
ギリギリまでいたので最後、従業員出口から出たけど、これまた驚いたことに多くの従業員が定時きっかりに退場しているではないか!閉店時間って、普通お客さんを全部送り出してから、初めて従業員が出て行くものだと思ってたけど・・・。
妙なところでおフランスを感じてしまった。


おなかも空いたので、ディナータイム。今晩は、以前お昼にクラスメイトと一度来たことがある、9区にある有名な大衆食堂(風)レストラン Chartier へ。
値段が安い、味がまぁまぁなので、いつも満員。
お食事はそこそこだったけど、今日は当たったギャルソンが最悪だった。もともと、ここのギャルソンは愛想がいい方ではない。むすっとしてるのもいるし、日本だとあほか!と怒鳴りたくなるような態度の人もいる。値段と比例するのか?とも思ってしまうくらい(笑)
それにしても、今回の人はひどすぎた。態度が悪すぎるし、お勘定をするまでに何十分待ったことか。何度頼んでも、目が合っても無視する。いい加減回りのお客さんまで怒り出す始末。
おまけに、片付け係みたいなのがいるみたいで、その人は私の目の5センチほど先のところでナイフを片付けたりして、あぶない!なんなんだ・・・


今晩、フランスに来て初めてディナーでチップを置かないということをしてしまった。あんたの接客は、最悪だよ!という意思表示。しかも、おっさん(←呼び方も変わってる)はそれを察してか、私たちが帰る準備をしているそばから、テーブルを片付け始めた!
いやな奴!!!
そんな態度だから、チップをあげないんですよ!わかりますか???