一体何を?

今日は、世間で言うところの、いわゆるバレンタインデーです。
が・・・・・特に私には縁のない日なので、普通に過ごしましょう!


旅行者の朝は早い・・・。
ぴろえさん、7時半頃起床。私は、無理(笑)
昨晩から、たぶん起きられないからと言っておいた私。一人でごはん食べて、先にオルセー美術館へ向かってくれた。私は昼前に家を出る。ダラダラしてんなー、もう。
オルセーも年間パスを買うので、長い列を横目にスイスイ入場。パスがあると、いいですね。何度でも来られるという余裕から、じっくり鑑賞できる。今日は、休み明けのためか人が多いので、なるべく少ないところを狙ってみた。ナビ派象徴主義自然主義のサロンをじっくり。よく美術館に置いてある、あの詳しい説明みたいなボードを持ちながら・・・。
これを読めば、いろいろわかると思っていた私が甘かったようだ。きちんと日本語で説明されているものの、その日本語が難しい!専門知識がなければ、容易には解読できない、もしくはニュアンスをつかめないようなものばかり。絵画のストーリーなんかはそれからよくわかるんだけどね・・・ははは。
ま、少しずつ少しずつってことで。


待ち合わせの時間になったので程よく終了し、近くのカフェで休憩。今日は近くにある、別のセレクトショップへ向かう。そこでステキなTシャツをご購入!これまた趣味がいいわ〜。お店のお姉さんも、非常に親切。客だから当たり前なんだけど、昨晩の印象がまだ強いだけに・・・。感動もひとしお。
そこから徒歩で、パリの老舗デパートというオ・ボン・マルシェへ。買い物をしない私、実は今回が初めて(笑)こんな場所があることさえ、知りませんでした。
入ってみると、人も少なめでいい感じ。内装もキレイだ・・・。
ぴろえさんといろいろ見ていたところで、どうも調子がおかしい・・・。
ものすごーく、気分が悪い。
何がどうというんじゃないけど、本当に気持ち悪い。靴売り場で休憩するも、どうも回復しない。なんなんだ・・・?
お手洗いへ行くと、恐ろしいほど青白い顔をしている自分が!なんだかわからないけど、調子が悪いことは確かだ。どうしよう。。。
さすがに、ガマンできないくらい気持ちが悪いので、ぴろえさんに謝りつつ、帰宅することにした。途中、メトロの駅を途中下車するくらい、ひどい。めまいまでする。人ごみで、おかしなガスでも吸わされたのか?と思うくらい、急激な悪化・・・。


どうにか家路に着いた・・・。
何がいけなかったのか、おかしなものを食べたのか??と考えたいけど、頭も働かず・・・。ベッドに倒れるように崩れ落ち、気づいたらぴろえさんに連絡しなければならない時間に!
回復できれば、どこかでごはんにしようと言っていたけど、それどころじゃない。家を出たら、死ぬかも・・・というくらいヤバイ。ので、今晩は(バレンタインデーなのに?!)できればどこかで食べてきてほしいとメールした。
数時間後・・・ぴろえさんはたくさんの紙袋と、翌日の朝食を持って帰還!レストランもオデオン近くのステキなところで、おいしく食べられたとのこと!さすが、自立している女性は違う!
そこのギャルソンがめちゃめちゃ面白かったらしいので、その話を聞いてちょっとうらやましかったりして・・・(笑)


結局、体調不良の理由はわからず。夜にはだいぶ回復していたけど、食欲は出ず。おなかはこわしていなかったので、本当に原因不明。冷えか?とも考えられるけど、その場合はいつも一番におなかに来るんだよな〜〜。


皆さん、季節の変わり目や年齢の変わり目には、十分お気をつけください・・・。