少し復活〜

ぴろえさんのカメラでパチリ

ぴろえさん、今朝も颯爽と7時半起き。
目覚ましが鳴ったと同時にムクリ!と起き上がる素早さ。目覚ましが鳴っても、止めてから二度寝する私とは大違い・・・。
私は前日のこともあるので、大事をとって昼以降の待ち合わせにしてもらった。
朝からピカソ美術館へ向かったぴろえさん。


昼過ぎにマルモッタン美術館前で待ち合わせ。ずっと来たいと思っていたのに、なぜか機会がなく延び延びになってたけど、ようやく実現。
モネ・モネ・モネ!ありきたりな感想だろうけど、近くで見るとぐちゃぐちゃな絵なのに、ちょっと離れてみるとなんでこ
んなにステキなんでしょう。芸術家、恐るべし。
ついでに今やってる、カミーユ・クローデルの特別展も鑑賞。ロダン美術館でも散々観たけど、いいですね。愛ゆえに狂気に陥ったという彼女のエピソードも、なかなか興味をそそるもの。


ゆったり気分の後は、リッチにお買い物!(・・・私はついて行くだけ)
バレンシアガ・・・名前だけは知ってるけど、ショップとなるとかなり高級なのでは?!?!
着いてみると、ほーら!やっぱり!広い店ではないけど、高級な服や鞄がずらり・・・。貧乏性なのですぐに値札をチラ見してしまう。(・・・どうせ買えないくせに)
ぴろえさん、ステキな鞄を選択。大きさに迷う。私にはどちらも手が届きませんが・・・。デザインは小さい方がかわいいね。じゃ、これにしよう!
すばらしい。選択に時間をかけすぎないのも、かっこいい!オトナっぽい!(彼女とは10日ほどしか誕生日が変わりませんが、この差は一体?)


その後は、カフェで休憩の後、お土産探し。
チュイルリー近くのチョコレート屋さんでいろいろ買ってたな。日本人の店員も居て、かなりの人気店のようだ。普段あまりチョコレートを食べない私でも、おいしそう!と思えるから不思議。確実に太るけどね・・・。


さて、最後の夜に忘れてはいけないこと、それはあの初日に忘れた帽子を取りに行くこと!ディナー前に立ち寄ると、前回来た時と同様にフェミニンな雰囲気をプンプンさせたお兄さんが対応してくれる。
ここで気づいたのは、ぴろえさん、手袋も忘れていたらしい・・・。(笑)
「どこかに入れたと思ってた」だって。
おおらかだなぁ、なんとも。
残念ながら早い時間だったので、岡村も滑って転んだ男前のお兄ちゃんもまだ出勤してなかった!


最後のディナーはぴろえさんからのリクエストにより、クレープ屋へ。
よかった、先週シモーナに紹介してもらっていた店があった!クレープの本場、ブルターニュに程近いナントという町にある超うまいクレープ屋は知ってるけど、パリでは全然知識なしだったので。。。
私、寝ぼけてたのか何なのか、全然違う方向へ行っていたようで、雨が降る中引き返したりとなんともぶざまなガイドっぷりを発揮。途中でおかしいと気づいたからよかったものの。。。ごめんねぇ。
今回も例のお姉さん。対応がすばらしいね、いつもね。
帰る時に、明らかに昨日の残りでしょ?っていうバラを一本ずつくれた(笑)まぁ、もらえるものはなんでももらっておきましょう。
二人とも大満足。はっきりいって食べすぎな私(昨日まで死んでたくせに)


こうしてぴろえさんの短くて濃いパリの旅は幕を閉じたのでした。後は帰国するだけ!