じ〜っくりルーブル(1)

最近仲間入りしたお馬さんだって

週末なのだが・・・、予定を入れてなかったことに気がついた。
体調もイマイチだったし、ゆっくり休もうかなとも思ってたけど、まぁまぁ元気なので外出!
こないだ年間パスを買った、ルーブル美術館へ!!!


さすがの土曜日、かなりの人!でもパスがあるので、スイスイ〜〜♪
北ヨーロッパ、スペイン、イタリアの彫刻をゆっくり観た後は、古代ギリシャエトルリア・ローマの美術部へ。ここは、神話とかが好きな人にはぴったりだと思う。残念ながら私は物覚えが悪いので、皇帝の名前とかが頭の中でぐちゃぐちゃになってるから、誰がどうなって殺されて・・・即位して、という順番が全然わかっていない。それでも、ある程度ストーリー展開のあるシーンがテーマになっていると、なんとなくわかるような感じ。
人々は絵画部に集中するので、この辺はひっそりとしていて穴場!宗教画に飽きちゃった人は、ちょっとした息抜きにおススメです。


4時間近くいても、まだほんの一部しか回れていない。しかも、説明書きも2時間くらい経った頃には辞書を引くのに疲れてしまって、飛ばし読みしている・・・。
どこまで広いんだろうか、この巨大美術館・・・!