じ〜っくりルーブル(2)

?!?!?!?!?!

今日もルーブルへ。
美術館て、行きだすと中毒になる(笑) 毎日行かないと落ち着かないような・・・?


やはり日曜で混んでいる為、空いているコーナーを目指す。
明日までの展示があるようなので、工芸品部に行ってみた。Contrepoint という展示で、。磁器を素材とした作品が、常設展のルート上に点在する。不思議な感じのする作品が多い・・・。この展示の中でのお気に入りは、”Nature Study” と題された、ルイーズ・ブルジョアの作品。よく考えるとちょっと気持ち悪い?!んだけど、なんともバランスが取れていて・・・!
この作品が展示されている部屋には、私ともう一人のおばさん(フランス人)だけ。なぜか二人とも横から、下から、正面からと写真を撮る(笑)シーンとした部屋で二人のデジカメのフラッシュだけが炸裂し、なんとも奇妙な様子。見回りをしている監視員も、怪訝そうな目でこっちをみている・・・が、構わない。


この工芸品部は、興味深い小さなものがたくさん展示されているのだけど、あまりの広さと数の多さに、必ず途中で疲れてしまう。今まではさっと見渡して、自分の好みっぽいもののところに近づく・・・というのが常だった。今日はあまりにも目を凝らして、細工の細かい部分にまで注意を払ったので、コンタクトの調子が悪くなり、何度も目薬をさす始末。
3ヶ月経ってもなかなか合わないね、体質にあってないのかも(泣)