帰国ラッシュ中

家族へのお土産さがし!

明日、クラスメイトのソフィアはスウェーデンに帰国する。
彼女はつい先日まで、パリでの仕事(アルバイト?)の話があったのに、急にその仕事先からキャンセルを言い渡され、帰国を余儀なくされたということ・・・。あんなに仕事ができる!パリに残れる!と喜んでいたのに・・・。
なんともひどい話ですが、ポストがないといわれたらそれまでのこと。また夏には来られるようにがんばるよ!とのこと。


学校に行っていたときは、なかなか都合がつかず、一緒にでかけたりができなかったのだけど、帰国前に一度お茶でもしようか!と思い立ち、前日になって急遽決めたというわけ。学校で待ち合わせをして、とりあえず街を歩くことにした。私が渡仏する前から、6ヶ月間パリで生活した彼女は道もよくわかっている。小雨の降る中、いろんなことを話した。先日のエラスムスパーティでの出来事や、パリでのルームメイトとのいざこざなどなど(笑)
途中、いい雰囲気のカフェがあったのでとりあえず入って休憩。なかなか、いい雰囲気!でもおネェちゃんが感じ悪い(笑)


ソフィアはまだ二十歳ととても若い(私からみると!)のだけれど、哲学書を読んでいたり、国際・社会情勢に詳しかったりして、ものすごくしっかりした考えの持ち主。いわゆるちゃらんぽらんな若者ではないので、年の差を感じさせないくらい、会話が弾む。時々、はっとさせられるような質問も受けたりして、受ける刺激も大きい。
果たして私が二十歳の頃、人生についてなんて、ちゃんと考えていただろうか???
もっとちゃんとしなきゃな、と気を引き締める。


残念ながら、明日早朝出発なのに、まだぜんぜんスーツケースの準備ができていないらしく、今晩の予定はナシにした。帰国が急だったから・・・と残念そうだったけど、また夏に会いましょう!!