コインランドリーでの出来事

ウチから徒歩1分のところに、コインランドリーがある。近くてとても便利!しかも清潔なので、気に入っている。
しかし、今日は様子が違っていた。ちょっと変わった風のおばさん(半分おばあさん?)が、何かぶつぶつ言いながら、乾燥機の前で佇んでいる。ジロジロ見るのもいやらしいと、目をそらしていたが、突然ゴソゴソしだしたので思わず目をやってしまった。すると・・・




おばさん、ストッキングをそこで履き替えている!?今洗いたてのものを履いてるのだろうか?もしくは脱いでいるのか?と思わず見てしまうが、目が合ったのでそらす。その後もずっとゴソゴソ。気になるけど、もうこれ以上見たらヤバイ!
完全におばさんには背を向けた状態で、入口方面を見つめる私。すると、一人の女性が入ってきた。目を丸くして驚いた表情!私の背後で何が???でも、振り返る勇気はない。
そこでおばさん、一言。
“C’est un spectacle ! Ha ha ha ha ha! ” (It’s show time! みたいな感じか?)


見なくても、おばさんの動く気配で想像はできた。そこで人目もはばからず、着替えているのだ。ガラス張りのコインランドリーで、ほぼ裸になって・・・。


パリにはいろんな人がいるな、と改めて実感。でも、裸はダメでしょ、裸は・・・