湿度

シモーナが泊まりに来る。なぜかというと、湿気のせいで彼女のステュディオが大変なことになっており、壁を塗り替えたけどその塗料のにおいで眠れないから・・・。


パリは大陸性気候で乾燥しているもんなんだと信じて疑わなかったのだが、ここにきて、フランスの中では結構湿気ているんだよ、ということをよく耳にするようになった。
以前、山岳部に住んでいる人と話をした時、気温はそこのほうがかなり低いのに、体感温度はパリのほうが低いと言っていた。湿度が高いと、服の中まで冷気が入り込み、そのせいで寒いのだそうだ。
そういえば、スウェーデン出身のソフィアも、マイナス20度になったとしても、乾燥してるからそんなにすごい厚着はしない。パリでのほうが、厚着をしていると言っていたっけ?


東京では、冬の装備は異常なほど厚着だった私。そういうからくりがあったのですね。