依存症

先日、一日中ネットがつながらないことがあった。
家主から預かっている説明書を見ても原因不明。モデムの再インストールをしてもダメ。まったく問題がわからないまま時間は過ぎ・・・。



仕方がないので、思い切ってプロバイダに電話してみた。日本語ができる人は、残念ながらいないらしい・・・。英語は?と聞くと、お兄さん、「がんばります」と一言(笑) 
まず、プロバイダ自体でネットの切断事故などがなかったか確認。そんなことは、ないという。
じゃ、いろいろがんばってみましょう。しかし、ただでさえ複雑なネットワーク用語。どうすれば???お兄さんも、結局ほとんどフランス語の単語しか使わないし(泣)。。。
散々話をして、ここをどうして、これをチェック入れてみて、とやったけど、ダメ。
「おかしい、エンジニアに何かなかったか聞いてみる」と保留にされた。


・・・・・結局、原因はサーバー自体のダウンか何かだったらしい。


だ・か・ら! 始めに、何か事故があったかどうかって聞かなかったっけ、私?
あーもう。こういうカスタマセンターって、1分いくらというかんじで、結構なお金がかかる。すでに30分近く話していた・・・!!!
いいかげんにして〜〜!!
ふぅ。


復旧までは、24時間から48時間はかかるという。
う〜〜。困る、困るよ!!


たかが1日・2日のこと。だけど、テレビから天気予報、メトロの乗換えから何もかもの情報収集をネットに依存している私。インターネットがつながらないことがこんなに苦痛だとは!


私の生活は、パソコンに依存しすぎていると再認識。
もうちょっと余裕が持てるように、第2第3の代替手段を用意しておかないとね・・・。