強風のため

寒・・・

時差ボケから少しだけ回復した感じの母と、オランジュリー美術館へ。
メトロのコンコルド駅で降り、矢印の通りに進むと、どうもチュイルリー公園の入口が閉まっている様子。しきりに門の内側にいる監視員と話をする観光客がいるが、なにか工事なんだろうと見過ごす。確かにブルドーザーのような機材が何台も並んでいるし、この入口付近が進入禁止になっているんだろうと他の入口を目指してみると。。。


どうも、公園全体が閉鎖されているらしい・・・


そこにいる、オレンジのベスト(工事現場でよく着ているあれ)のおじさんに聞いてみたところ、


強風のため木が吹っ飛んでしまい、危険なので今日は公園は閉鎖しました。美術館も同様に閉鎖されています。とのこと。


確かに今朝ものすごい突風を感じたが、そこまでひどかったとは!うちのアパルトマンは中庭に面しているので、そこまで外の様子がわかっていなかったよう。
こんなにガランとしたチュイルリー公園は初めてでした。。。


仕方がないので予定変更。ピカソ美術館へ。
何度も足を運んでいるけれど、母にとっては今回が初めて。純粋に楽しんでもらえたみたいでよかった!私もしばらくは来られないので、じっくりと目に焼きつけておきました。


さて、と。
また帰国準備にかかります。