ワーホリのこと

首、だいぶましになってきました!


ところでこのブログは、フランスにワーホリに行くから!ということで始めたのだった・・・ということを思い出した。結局仕事が忙しくなって何も書くことができなかったので、少しずつ思い出話でも書いていこうかと思う。


一番良くある質問が、「何してたの?」というもの。そりゃそうだ。何系の仕事かくらいはお知らせしないと、何も伝わらないもんなぁ。。。


実は私は、ワーホリ期間内に2つの仕事を経験したのだけど、一つは短期間なので、メインの方を中心に話そうと思う。


まず、このブログが止まってしまうくらい(仕事のせいにするなって?)忙しかった仕事。私の仕事は、簡単に言うと「秘書アシスタント」みたいなもんでした。ちょっとした縁があり、プレタポルテのデザイナーさんとの出会いがあり、日本とのやり取りなどもされているとのことで、そこで「お手伝い」をさせてもらえることになったのです。さっきから「仕事」と言っているけど、実は正式には「仕事」じゃない。デザイナーさんと出会ったとき、まだその会社は立ち上げの段階で会社が出来上がってはなかったのです。なので、もちろんお給料なども用意できるはずもなく。それでも、なぜそのお手伝いをしてみようと思ったか。は、簡単なこと。


日本では絶対にできそうにない仕事だから


ファッション業界なんて今までの人生で関わったこと一度もないし、まずこれを逃せばこの先一生携われるものじゃない。しかも、ここはモード最先端の町 パリ となれば興味沸きまくりの一言に尽きる。会社(まだ会社になってないけど)も、社員らしい報酬は出せないけど、会社立ち上げの段階という貴重な時期に手伝ってもらえると助かるし、フランス語のサポートはするし、やる気をかう。と言ってくれた。
もう、これは乗ってみるしかないでしょう。


もともとワーホリで渡仏した段階で、「日本で経験できないこと。この機会だからこそできること」がしたいと思っていた。
1年という限られた時間の中でできることとは何か。
フランス語の上達・友だちづくり、などなど色々考えられるけど、このワーホリだからできることとは?
今までの日本での経験を活かす!となれば、営業アシスタント系か輸出入事務。でもこのへんは経験プラス語学力がかなりできないとなー。日系の会社なら問題ないかもしれないけど、それだと日本で仕事するのとあまり変わりないのかも・・・


色々考えた結果、やっぱりこのチャンスを逃してはもったいなすぎる!ということで、お手伝いをさせてもらうことにした。


その仕事とはどんなものだったのか・・・は、また徐々にアップしていきます!