バレンタイン・ディナー

車道も雪で真っ白!

ここ数年、バレンタインデーなるものとまったく無縁で生きてきた私。
仕事してても、派遣だしあまり張り切って何か用意するのもいやらしいし(←勝手な言い訳)と、ずっと避けてきた。しかも、もともとイベント事にあまり興味がない(というか、実は面倒くさがり)日本女子としては、あまりにもロマンチックという言葉が似合わないので、それに準ずる各イベントごとは他人事・・・


だったのですが、このたび久々にこの日を祝ってみることにした。


というのも、実は、私このたび婚約しまして。。。フランスから帰国後いきなりNYにいるっていうのも、それが理由だったりするんです。
簡単に言うと、相方が現在ブルックリン在住、だからなのです。結婚したら、NYのどこかに在住の予定なのです。。。
今回の渡米は、その手続き諸々の最終確認と久々のアメリカなので生活の様子を肌で感じるためってのが目的。


で、2ヶ月近くも居候してるのに何にもしてあげないのも悪いなーって思うので、通常アメリカでは男性が女性をご招待(?)してくれることが期待できるこの日、一応日本のスタイルに合わせて女性である私がご招待。といってもNYのレストランなんて全然わからないので、お店は相方におまかせ。
L'ORANGE BLEUE という、モロッコ料理がメインのお店。このリンクには踊りまくる人々の画像が多いみたいだけど、ベリーダンサーが登場するのは月曜だけらしい。ちょっと残念。
アペリティフシャンパンと海老のグリルを堪能。
お楽しみのメイン。私はTajine Zarzuella というシーフードのクスクス料理をチョイス。魚介のクスクスなんて初めてだったけど、ダシが良く出ていてほんのりスパイシーで美味!相方はなぜかどうでもよさそうな、ミートボールのパスタみたいなのを食べてた。なんでここへ来てミートボールパスタ???お子様ランチか?と疑問だらけだが、本人が欲しいものは仕方あるまい。
仕上げにティラミスを注文したら、びっくりするほどでかい。想像してたものの倍くらいある。おいしいのはわかるが、明確なアメリカンサイズのため食べきれずにヘルプを求める。。。
ま、こんな風にちょっと贅沢しちゃいましたが、楽しいディナーとなりました。


さて、この日、というか前日、NYは結構雪が降って積もってました。気温がずっとマイナスなので、雪はなかなか溶けることなく・・・除雪作業によってどんどん道端に積み上げられております。
画像は食後にメトロに向かう途中に撮ったもの。死ぬほど寒くて、ニットキャップをかぶっていても、耳がちぎれるほど痛い!
いやー、こんな寒さは、さすがに北海道以来やったわ〜〜(泣)


それもそのはず、帰宅して気温を確認したら、体感マイナス17度でした・・・・こんな寒い冬に耐えていけるのか?冷え性の私には、不安が募ります。。。