マルディ・グラ

kanatroglodyte2007-02-18

昨日に引き続き、グルメ三昧な一日。


昼間は彼と彼のママ、そのお友だちとカジュアル・フレンチのお店でランチ。味はフレンチそのもの、でも量は本格的にアメリカン・・・のため、この時点で既に満腹状態。前日の食事を胃に残したままの食事はきつい!でもこのお店は、お勧め!サービスもフランスっぽく、混んでくるとなかなか料理が出てこないなどいかにも!フランスを味わえます(笑)もちろん味は文句なしです!
マンハッタンからメトロに乗って少し歩くけど、気候のいいときに是非どうぞ!


Tournesol
5012 Vernon Blvd, Long Island City, NY
Tel:(718) 472-4355


少し休憩して、夕方からは、今度はマンハッタンのハーレム地区にある、これまた彼のママのお友だちカップルのパーティへ。
マルディ・グラというのは、なんでも宗教的にはイースター(復活祭)前の断食に入る前に、いっぱい食べておこう!ということから始まったらしい・・・。今となっては色んな要素が交じり合って、パレードやら音楽祭なんかにも関わるらしいけど。。。
とにかく、「食べよう」というのがテーマ。
本来は二日後の火曜日(マルディ)がその日に当たるらしいけど、週末の日曜を使って。ていうか、マルディ・グラはあくまでも単なる理由付けのためだけにある感じ。要は、パーティしたいってこと。こんなパーティ好きなところは、フランス人にも負けてないねぇ。ありがたいことだ。


到着すると、既にいいにおいが〜。中華鍋で海老を炒めているじゃないか!さっきまでの満腹感もどこへやら。既に食べ物を探し出す私。
写真は、この日用意してくれた食事の一部。これ以外にもあれやこれやと、ものすごい量。前日からせっせと準備してくれたらしい。すごいや〜〜〜ん!!!
海老好きの私は、テーブルに近づくたびに数尾ゲット。パーティに遅れてきた人、スミマセン。ほとんど食べたのは私です。


と、このように、帰国直前になってかなりのハイペースでカロリー摂取をしているため、日に日に膨らんできております。身体全体が!
日本で会う皆さんには驚かれませんように先にお話しておいた次第です・・・!(笑)