強行スケジュール

今朝、深夜バスで新宿に降り立ち、自宅に着いたのが朝7時。


お気に入りのバス会社とはいえ、やっぱりちゃんと眠れるもんではありません。
ぼぅ〜っとする頭をどうにか叩き起こして、警視庁へ。
これは、渡米のためのビザ申請に必要な警察証明を申請するため。
前日に急いでとった戸籍抄本やらその他必要書類を持って、いざ警視庁本庁へ赴く。


いやぁ〜、初めて行きましたが、すごいところですね。
こわい感じの人が多いのかと勝手にビビッていたけれど、入口からかなり親切なお兄さん(警備員?)に対応していただき、受付で名前やら来庁理由を記入すると、お迎えのお兄さんが。。。
わざわざ、証明書を申請する部屋まで連れて行ってくれました。
もっと、区役所みたいなところを想像していただけに、セキュリティの厳しさに感心(当たり前なんだけどね、警視庁だもん)
ここでもやさし〜いおじさまたちに対応していただき、両手の全指の指紋を採ったりその装置に見入ったりで、そんなところにいる気分は微塵も感じなかったよ〜!
まぁ、悪いことして来たわけじゃないしね、おじさんたちも怖い顔する必要ないか。


思ったよりもさっさと済ませることができたけど、実はまだやることがあった!
大阪を出る前日に、派遣会社からお仕事紹介の話があって、内容がよさそうなので顔合わせの予定を入れてしまっていたのです。。。
我ながら、よくこんなバタバタのスケジュールを組んだものだと感心するけど、前夜ほとんどまともに睡眠がとれていないもので、顔はむくんでいるわ、頭ははっきりしないわ。。。


かなり朦朧とした状態ながらも、1年半ぶりくらいに上下スーツに身を包み、これまた1年ぶりくらいにかかとの高い靴を履いて出動!
もう、最寄のバス停に着いた時点で足が・足がぁぁぁ!!!の状態だったけど、引き返す時間もないし、戻ったところで他の靴もない!
なんとか会社についたころには、ふくらはぎより下はパンパン!
慣れない筋肉を使うと、すぐこうなっちゃうよねぇ、ふぅ。。。


でも、苦労して行った甲斐もあり、お仕事、決まりました〜!
といっても、2ヶ月ちょいの期間限定ですけれどね。
ビザ申請の手続きもまだ残っているし、これくらいがちょうどいい。
仕事内容は難しくないようだけれど、会社内の公用語が「英語」らしく、実はそんなに自信があるわけじゃないけれど。。。やってみることになりました!
フランスの会社なので、フランス人も数人いるらしい。
「英語」が基本らしいけど、雑談くらいならフランス語使う機会もあるかな?
ブラッシュアップせねば!もうだいぶ忘れたし。


というわけで、東京に戻ってのんびり仕事探すかな、なんて思っていたのも束の間、早速月曜日から社会人に戻ります!
日本スタイルの「きちんとした」仕事からは既に1年半以上のブランクが!
シワの減った脳みそがついていけるのか、体力はついていけるのか?


少々不安ではありますが、なんとかやってみます!