12対7

この題名の意味が一瞬でわかるのは、たぶんHさんだけだと思います。。。


12 = この夏、ゴキブリを退治できた数
7  = この夏、ゴキブリを見つけながら、惜しくも逃した数
(2007年8月23日現在)


と、このように既に19匹ものゴキブリさんたちに遭遇している私。
でもこれは、中くらい以上の足の速いのだけをカウントしているから、あの小さくて比較的退治しやすいのは入れていない。あれも入れると30以上はいくね。


東京のこの祖母の家に居候を始めて、5年目。あいだに1年間フランスがあるから、4年間か。築40年になろうかというこの家は、リフォームも特別したことなく、この界隈でも一際古くてぼろっちぃのだけれど、私は気に入っている。エアコンもなくて、夏場の部屋の温度はいつも30度以上だけど、「ナチュラルライフ」と勝手に気取っていられるので好き。
ただ、ど〜〜うしてもガマンの限界に達しそうなのが 



なのです。
私は何よりも「虫」が嫌い。とにかく気持ちが悪い。触れる虫は、テントウムシと蚊くらいで他は全部アウト。
特に一番嫌いなのが、ゴキブリ。。。
前までは殺すこともできず、実家ではすぐに「おかあさぁぁぁぁ〜〜ん!」と母を絶叫で呼びたてて殺してもらう始末。
しかし、この家では絶叫したところでだれも助けてくれるわけもなく、年老いた祖母はゴキブリは手でつぶしてもいいくらいらしいのだが、なんせ動きが遅いから間に合わない。
というわけで、たくましくなりましたよ、これでも。
スリッパで殺したりするのは、近づかないといけないので、一番いいのはハエタタキで一発勝負にでるか、手っ取り早いのは洗剤。でもこれは失敗すると周りが汚れるだけなので、キッチン以外は辛い!
お風呂場ではもっぱらカビキラー。ほんとに、ゴキキラーと銘打ってもいいのでは?と思うくらい、効きます。


今年はまだまだ残暑厳しいと天気予報で言ってたな。私の戦いも終わりそうにないです。


あ、戦いといえばもうひとつ。
この夏は、セミがめちゃくちゃ多い。とくに我が家の庭にある木には、異常なほどセミが引っ付いていて、歩くたびに驚いてなのかなんなのか、木から飛び立って私めがけてアタックしてくる。。。
あいつら、結構当たると痛いんだ。体が重いというか、肉がつまってる感じで。しかもバタバタとうるさいし、私はゴキブリの次に嫌いな虫にランキングしているのに!
今日も母屋に入ろうとしたら入口に2匹もとまっていたので、怖くて入れず。だからまだアイスクリームが食べられていない、臆病者です。
だって近づいたら絶対に飛び立つし。怖いですから。。。


どなたかご存知でしたら教えてください。
セミって、光が好きなんでしょうか?カナブンみたいに。。。
毎晩私の部屋のドアに体当たりして、うるさくて眠れないのですが。
ドアの証明を消すと、来ないってことはやっぱり?


なんにしても、まだまだ戦いは続きます。はぁ〜、早く秋にならないかな。