ソウル三日目

Jちゃん手料理

今日は一日、オレゴン留学時代に出会った友人のところに遊びに行くことに!
今年の初めに出産してママになったJちゃんは、お母さんに赤ちゃんを預けてホテルまで迎えに来てくれました。


全然観光していなかった私を気遣って、目的地までは徒歩で行ってみることに。
仁寺洞(インサドン)には伝統的な雑貨屋が軒を連ね、伝統的なテーブルウェアなんかが手に入るらしい。
今風なカフェで少しお茶をして、うろうろ。


寂れた新居にちょっとだけでもいろどりが欲しいなぁ・・・と、Jちゃんに案内してもらって、シンプルなランチョンマットと、テーブルライナーをゲットしました。
近くのお店では、韓国の伝統的な鳥のお人形を結婚祝いに・・・といただいてしまい、Jちゃんには感謝感謝でございます。


その後、ランチは近くのタッカルビ屋さんで。
韓国は、食べ物は安いです。びっくり〜〜!!!!
わたしの腹回りの具合にも、かなりびっくりぃ!


地下鉄に乗ってソウル郊外に近いJちゃんの家に到着。お母さんにご挨拶してさよならした直後、ハプニング発生!



銀歯が取れてます・・・ でっかい穴があいてる〜〜!


実は、ホテルで朝食を取った時、ガリッと固いものをかじっていました。ちゃんとしたホテルなのに、こんなミスもあるんだねー!とたいして気にも留めていなかったけど、実はその正体は奥歯の詰め物。。。


帰国してから東京にいられる時間が10日しかなかったので、焦ったわたしはJちゃん宅の電話を借りて、急いで歯医者の予約を入れました・・・
せっかく遊びにきたのに、バタバタしてごめんね!


Jちゃんの赤ちゃんはBigベビーで、ものすごくよく笑う、かわいらしい女の子です!
お子様大好き人間としては、延々遊んでいられるくらいなんだけどねー。赤ちゃんはすぐに疲れる生き物。
まだまだ遊び足りないおばさんを放って、さっさと眠りについてしまった(泣)


その晩はJちゃんの旦那さまも一緒にディナーの約束でしたが、残念ながら旦那さまから残業との連絡を受け、Jちゃんのお手製韓国料理は二人でいただくことに〜!
もうすぐとりあえず暫くの間は主婦となる私としては、学ぶべきことがたくさん!キムチチゲの作り方をよーくみて学びましたが、あんなにテキパキできんのか?大丈夫か、わたし?
しかし、NYでおいしいキムチが大量に、しかも安く買えるところってあるんでしょうか?
どなたかご存知の方は、情報お願いします。


Jちゃんの旦那さま、遅れて登場されましたけど、これまたえらい優しくて、いい男さんでーす!噂に聞いてたとおりでございました。
しかも、残業でお疲れのはずなのに、なんとホテルまで車で送ってくれるとおっしゃるではありませんか!


お言葉に甘えまして、ちゃっかり車で送っていただきました。ほんますんません。
そして、恐ろしく親切なことに、ホテルまでの道中に東大門市場があるけど、何か買い残したものはないか?と。
実は、安いスーツケースがあれば是非購入したいと思っていたのだ。イミグレ用に、大きめサイズのソフトタイプなら最高。
日本ではなかなか、でっかいサイズって見当たらないのですよ、あの外国人がよくひっぱりまわしている、すごいやつ。


東大門市場は24時間あいてるらしく、金曜日の夜でも車は長蛇の列。地方のバイヤーがいつ到着しても買えるように、との配慮だそうだが、すごいねぇ。
ここでもJちゃんには助けられました!
スーツケース屋さんでは、きっちり現地人価格でお目当てのものを買えた!というのも、基本的には外国人とわかると、倍くらいの値段をつけるらしい。
だから、値札がどこにもないんですねぇ〜。


毎度毎度思うことだけれど、どこかを旅するときは、絶対に現地人を知っていたほうが得です!そして、楽しい!
もちろん、こういうお金のことなんかでぼられないという意味もあるけど、もちろんそれだけではない!観光だけでは絶対に見られない、現地の生活を見せてもらえる。運がよければ、私のように手料理をご馳走になっちゃったりもします。


こうしてどでかいスーツケースを引っさげて、ホテルに戻ったのは零時も過ぎていましたっけ?


いやぁ、充実しすぎて怖いくらいの一日でしたわ。


Jちゃん、そして旦那さま、大変お世話になりました!